mukimukimuの日記

刺繍についてのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! すこしの間アイデアが思いつかず新しい作品に着手しておりませんでした。 前に貰ったコスモのシーズンズの9020番が秋らしい色なのでこれを使って何かできないかなぁとずっと考えており 特に思いつきませんでした…

ソイジョイ好きの刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 今、次の作品のテーマが何も思い付かず、テーマ探し中の期間です。 江國香織さんの作品を読み直してテーマを見つけようかなと思ったりしています。 さて、暇つぶしにまたくるみボタンを作りました。 ソイジョイ…

気に入った刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! スマホやばかり使って文字を書かないので、自分が『刺繍』の『繍』の字を書けないことに気づきました。 今じっくり見たので忘れないようにしようと思います。 さて、先日先輩に差し上げる為おさるのくるみボタン…

いまいち気に入らなかった刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 昨日、近所の刺繍教室に行ってまいりました。 優しい先生に丁寧に教えていただき、素敵過ぎる先輩方に見守られながら、一つ作品ができました! サテンステッチ とバックステッチで刺繍したのですが、やはりサテ…

すぐできる刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! ブックカバー完成後、次の作品案が思いつかず… くるみボタンばかり作っています。 親族につくったこのくるみボタンはなかなかうまくできたと思います。 ボタンにする前がこれ りんご、みかん、いちご、バナナ、…

父さんの刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 作成していた江國香織さんの『流しのしたの骨』ブックカバー、登場人物最後の1人はお父さんです。 1番登場頻度が低い人…です。 多分、寡黙な感じのお父さんで、毎朝セイロン紅茶と卵二つ、バナナ1本の朝食を食べ…

予告していた刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 先日から紹介している江國香織さんの『流しのしたの骨』ブックカバーの紹介を引き続き行います。 本日は、登場人物6人のうち5人目、主人公のこと子です。 高校を卒業してから、進学と就職どちらもせず、お菓子を…

まだ続く刺繍

いつも読んだ頂きありがとうございます! 先日より作成していた江國香織さんの『流しのしたの骨』ブックカバーが出来上がりました。 6人家族中3人まで紹介しましたので、その次のキャラを紹介します。 4人兄弟の長女、そよです。 かわいい名前ですよね、『そ…

つなぎの刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 作成中のバックカバーの刺繍が終わりました。 あとは周りをバイアステープで縫うだけ。 これからミシンを借りて縫います。 さて、その間…甥っ子くんにあげるくるみボタンを使っていました。途中間違えながら1時…

その次の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます!江國香織さんの『流しのしたの骨』のキャラにちなんだ刺繍をしていますが、3人目は次女のしま子ちゃんです。しま子って不思議な名前ですよね。しま子ちゃんは、小さい頃いじめられた経験などからか、少し神経質そ…

続きの刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます!本当に毎日暑いですね。。そんな中、作成中のバックカバーです。江國香織さんの『流しのしたの骨』のキャラに関するものを一つずつ刺繍していますが、2人目は末っ子 律くんです。話の中で、三女のこと子とそのボ…

現在の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます!今作成しているものはブックカバーです。大好きなダイソーで売ってるカバー、この中に入れる布を作っています。本当は文庫本サイズが欲しかったのですが見つからずコミックサイズになってしまいました。好きな作…

少し前の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 昨日は新しい作品の準備で、布の目をずっと数えていました。。 この作業、苦手です。 私の作業は正確さが低いので、何度も精査してから裁断や印を付けています。 早く刺繍したいです。 ちなみに、ブックカバーを…

ティッシュカバーがほぼ完成!

いつも読んでいただきありがとうございます!作成中のティッシュカバー、各面の縫合が終わりました!あとは下部のバイアステープをつけるだけです。ここはまた週末にミシンを借りて縫います。なので今できる作業はここまで…縫合の際は、バックステッチをした…

本日の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます。 本日、ダイソーでくるみボタンキットを購入し、試しに作ってみました。 つば九郎くんです。 私はスワローズファンではありませんが、ファンの方が身近にいるのでさしあげようと思っています。 ダイソーのくるみ…

最近の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます!昨日、夜12時まで頑張ってしまいました。ボックスティッシュカバーの6面中5面目が終わりました。この面には新しいお魚くんとクラゲくんとヒトデくん、巻貝さんがいます。ラスト1面何にするか、迷いながら枠の部分…

最近の刺繍

いつも読んでいただき、ありがとうございます!暑い…ですね。さて、昨日1人だったクラゲくん、仲間を増やしてみました。自分の作ったものではありますが、糸の色と、ゆらゆら感に癒されます。

今朝の刺繍

いつも見ていただきありがとうございます! 昨日は更新ができませんでした。 やっと、作成中の海のボックスティッシュカバー用に、65目で生成の布を購入できたので、目を数えて裁断していました。 目を数えるのが…苦手です。。 しかし、新宿のオカダヤさんは…

最近の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます! 今日は時間が取れず刺繍はできませんでした。 次の作品の図案を書いたり消したりしていました。 ですので、今日は以前作成したコースターを紹介します。 マグリットの『ヘーゲルの休日』をコースターにしてみま…

最近の刺繍

暑い中読んでいただきありがとうございます! 本日はまたグラデーションの刺繍糸で海の仲間たちを刺繍してみました。 暗い場所で撮った写真なのでわかりづらくすみません。 特にモデルはありませんが細い魚にしようと思っていたのにも関わらず、少し厚み(高…

最近の刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます。 近所のユザワヤに、クロスステッチ用の生地を買いに行きました。 まだ刺繍のことがもっとよくわからないときに新宿のオカダヤさんに行き、65目の生成のジャバクロス?を買ったのでずっと65目のものを使っていま…

最近の刺繍

いつも見ていただきありがとうございます!やっと梅雨が明けましたね!さて、引き続き海の仲間たちを刺繍しています。熱帯魚的な魚とヒトデくんです。わかってもらえますか?海の植物はチェーンステッチで作ってみました。植物はダイソーの糸なのでやや使い…