mukimukimuの日記

刺繍についてのブログ

フキの刺繍

いつも読んでいただきありがとうございます!

最近いつもぼーっとしてしまいます。

気を抜くとすぐに寝てしまいます。

さて、そんな中、また江國香織さん作品シリーズを作りました。

『ホリーガーデン』という小説の主人公、果穂が飼っているネコの『フキ』です。

左前足の先と右後ろ脚の付け根にブチの模様があるそうなのでそのあたりを注意して作りました。

こちらにお尻を向けている感じなのですが

わかっていただけますでしょうか?

f:id:mukimukimu:20201019175125j:plain

本当は太ったネコなのと、イメージではフワフワの毛が長い感じのネコなのですがその辺表すのは難しく…

くるみボタンはデザインができていれば、1時間くらいでできてしまうので精神衛生にもよく身体にもいいです。 長期にわたって作るものだと夜更かししてまで作ってしまうので。。 またダイソー様に行ってくるみボタンキットを買おうと思います! なかなか売っていないんですよね。。

さて、今日はお弁当なしだったので、この前作った赤魚弁当です。 まだこの頃はピーマンがあったんだなぁ。 いつも父が育てた野菜を貰っているのですが、この前の土曜に貰いに行ったら、もう春菊や白菜、ネギなど冬の野菜に移り変わっていました。 季節を感じます。 f:id:mukimukimu:20201019180004j:plain