mukimukimuの日記

刺繍についてのブログ

最近の刺繍

私はとあるきっかけで刺繍を始めましたが、ダイソーで糸や針などが簡単に買えたこともきっかけになっていると思います。

ダイソーは刺繍グッズの品揃えが抜群です。

糸、布、針など…

しかし、そこは100円、クロスステッチ用の針はなく、クロスステッチ用の布はずいぶん硬く、糸もよく絡まります。

布や針はきちんとしたものを買いましたが、

糸はダイソーなものを使っています。

種類が豊富ですし、安いので惜しみなく使えるためです。


しかし昨日、コスモの刺繍糸をもらい、初めて使ってみました。

なんと!

柔らかくて、糸を抜くところから感覚が全く違いました。

刺し始めてみて、柔らかさがない安さにつながっていることを改めて実感!

絡まりもなく、一度やり直すためにほどいた部分もまだ問題なく使えました。

良いものを使うと違いますね。

初心者なのでこんなことにも感動です。


まだ何を作るか決めていませんが、お魚を作ってみました。

f:id:mukimukimu:20200729230534j:plain


この方が色が綺麗と思ったので、クロスステッチの半分だけのステッチ (って名前があるのでしょうか?)にしています。


f:id:mukimukimu:20200729230604j:plain


何かできたらまた報告します。